SSブログ

ウグイス初鳴き [野鳥]

DSC_9178.JPG

 ウグイスです。鳴き声と違って地味な容姿です。 

 今の時期、ウグイスはジィッ、ジィッと地鳴きです。体が小さい割に大きな声で鳴くのですが、藪や灌木の枝葉が入り組んだ暗い影に潜んでいてなかなか姿を見ることができません。

 もう少しすると、草や葉が生い茂ってきてますます姿が見つけられなくなります。この間、地鳴きがするので、撮ってみたのですが、残念ながら、ピンぼけでした。今日は地鳴きの前で、もう少し長く粘ってみました。

 

DSC_9250-1.JPG

 声がするところ、当てずっぽうでシャッターを押しまくりました。撮った写真がこれです。この中に潜むウグイスを見つけるのは、まるでジグソーパズルのピースを見つける作業のようです。

 

DSC_9250-2.JPG

ズームアップしてトリミング、いました、いました。 こんなに臆病な鳥です。 

 

DSC_9243-2.JPG

 少しぼけ気味ですが、何とか全身が撮れました。この個体ではなかったのですが、別のところではウグイスの初鳴きを聞きました。まだ声も小さくてたどたどしかったのですが、春近しを感じました。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

yukky_z

ウグイスって 意外と地味な色をしてますよね~?
子供の頃は「メジロみたいな色の鳥なんだろう」
なんて 勝手に想像してましたけど^^
by yukky_z (2011-02-22 21:17) 

そらへい

yukky_zさん
こんばんは

そうなんです。
俗に鶯色というのは、メジロの色のことのようです。
梅の木でメジロがみつを吸っています。
その奥の藪の中で鶯が大きな声で鳴くと
まるでメジロが鳴いているように聞こえます。
by そらへい (2011-02-22 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雪景色春のさえずり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。