SSブログ

5月の記憶 [庭]

DSC_2323.JPG

 

 今年は、短かった5月の陽光が、庭のシュロの葉に当たっていました。この葉は大きくて扇のように広がるので、子供の頃、相撲を取るときに前下がりの変わりにベルトに挟んで遊んだりしていました。

 シュロの木というと背が高いイメージですが、我が家のシュロは柿の木の根元に隠れるように植わっていて、低いところで葉を広げています。おそらく父が植えたのでしょうが、それから何十年も経っているのに背丈が伸びていないのは、気候が適さないからでしょう。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

FUCKINTOSH66

これ、シュロっていうんですかー!
いままでずーっとずっと「なんて葉なんだろ?」と思ってました。
ああスッキリ!
というか、そらへいさんの写真ではじめて知ることが多すぎで
恥ずかしいコメントばかりでごめんなさい。。。
by FUCKINTOSH66 (2011-06-08 12:39) 

そらへい

FUCKINTOSH66さん
こんばんは

恥ずかしながら実は私も名前知らなかったのです。
ブログに載せるのに困ったと思いながら、
葉が生えている元を見ると、小さいのですが
シュロの木でした。
それでも不安で「シュロの葉」で検索してみたら似た葉っぱでした。
by そらへい (2011-06-11 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ダイコンの花不揃いのタマネギたち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。