SSブログ

お茶の花 [庭]

DSC_5008.JPGお茶の花

 昔は、生活が自給自足に近かったので、このあたりではどこのお宅にもお茶の木が垣根代わりに植わっていました。我が家とお隣の間にも、敷地の境界代わりに一列にお茶の木が植わっていて、私が子供の頃、田植えが終わると母たち近所の女の人たちが茶摘みをしていました。

 そのお茶の木が去年すべて撤去されて、ブロックのフェンスに変わってしまいました。もうお茶の花も見られないなぁと思っていたら、我が家の柿の木、椿、柊、棕櫚の木が所狭しと植わっている間に、お茶の木が一つだけ紛れ込んでいて、今年も白い花を付けていました。 


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヤブランムシトリナデシコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。